作品詳細

相続・贈与トラブル解決BOOK
1210円
事例でわかる「迷った」「困った」「しまった」の回避術

人生で相続を行う場面に何度出くわすでしょうか。
そこまでたくさんあることではないかもしれませんが、亡くなった人が残してくれた財産を無駄にしないために、相続人が平等に財産を受け継いでいく大切な出来事です。
そうはいっても、相続は大切な家族のだれかが亡くなってしまうゆえに生じることです。そのこともあってか、多くの人が「相続」という言葉を聞いて思い描くイメージは、決して前向きなものばかりではありません。加えて手続きの大変さ、相続税の負担、親族トラブル、負債の相続などもそのイメージを悪いものにしていると考えられます。
しかし、本来の相続は怖れるべきものではありません。法的にも整備されており、ルールを正しく把握してさえいれば心配することなどないのです。
事実に基づいたうえで多少の脚色を加えていますが、本書では、具体的な成功事例や失敗事例を紹介しつつ、相続や贈与の基礎的な知識を解説しています。
それらの事例を理解して、実際の相続に役立てていただければ幸いです。
身近な人が亡くなったとき、その後の手続きのなかで疑問を感じたときなどは、必要に応じて本書を手に取ってみてください。きっとあなたが抱えている問題を解決へと導いてくれるでしょう。(「はじめに」より)

[本書の内容]
■巻頭カラー特集
■第1章:“争続に直結する遺言書トラブル
■第2章:相続のゴタゴタを生む法律関係のトラブル
■第3章:まさかこんなことになるなんて……相続の思わぬ落とし穴
■第4章:マチガイ生前贈与で膨大な税金が……
■第5章:死後の手続きを忘れて思わぬ痛手が

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン