作品詳細

御朱印のひみつ 見かた・楽しみかたがわかる本 札所・寺社めぐり超入門
1793円
★ お寺や神社でいただく御朱印の歴史や意味、マナーや向き合い方など、基本のいろはをわかりやすく解説!

★ おすすめの「めぐり巡礼」霊場案内や、必見の「御朱印コレクション」など、もっと知りたい!が一冊に。


◆◇◆ 本書について ◆◇◆

御朱印集めをする人が、ますます増えている。
京都や奈良、鎌倉の有名寺院や神社では、御朱印を求める人たちが長い列をつくることも珍しくない。

数年前からパワースポットめぐりが人気を集めていた。
お寺や神社もそうしたパワースポットの一つ。
そこを訪れた記念に、御朱印を集める人が増えてきたようだ。

また、近年は決められた数の霊場(札所)を巡礼するめぐり巡礼をすることで、願いがかなうとされる修行の旅をする人も増えている。
霊場では御朱印をいただくのがならわしだ。

本書では、御朱印の基礎知識から楽しみ方の提案、全国各地の寺社で集めた御朱印の数々を紹介している。

本書を参考にして、あなたもぜひ御朱印集めを楽しんでほしい。


◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

☆第1章 御朱印の基礎知識
* 神社の御朱印には何が書かれているのか
・・・など全9項目
*コラム 御朱印をいただくときに気をつけたいマナー5か条

☆第2章 御朱印の集め方・楽しみ方
* 楽しみ方のコツ・天皇陵の御朱印を集める
・・・など全12項目
*コラム 御朱印にある見慣れない文字を読み解こう

☆第3章 巡礼と御朱印
* 巡礼参加の方法
・・・など全7項目

☆第4章 御朱印コレクション
* 寺院編
* 神社編

※ 本書は2012年発行の「御朱印 見かた・楽しみかた」を、再編集した改訂版です。

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン