作品詳細

男の子のやる気を伸ばす お母さんの子育てコーチング術
1463円
★ 「子どもを育てる魔法のコーチング」を知ってると、こんなに違う!

★ 「ココロ貯金」で、ステキ&デキる母子をめざしましょう。

◆◇◆ 著者からのコメント ◆◇◆
以前、私は小学校と幼稚園の教員をしていました。そのとき、「どうすれば、子どものやる気が出るのか」をわかっているつもりでした。子どものどんな小さなよいところも見逃さず、『本人に言葉で伝えていくこと』、そして、そのよいところを家庭に、『電話やメモを使って伝えていくこと』で熱心に教育活動をしていました。すると40人近い様々な個性のお子さんも仲よく助け合うことができるようになり、とてもいいクラスができあがっていきました。

しかし、同じように我が子を育ててみるとびっくりすることばかりが起きました。幼い頃には、何時間も夜泣きが続き、次に少し歩けるようになると、一日中目が離せない状態になっていました。さらに外遊びにつきあうようになりました。次第に、私は来る日も来る日も子どもを追いかけ回す、24時間・365日お休みなしの起動ママ状態になったのです。そして、いつからの疲れかわからない慢性の疲労感におそわれていきました。中でも男の子の子育ては、ママのもっている体力と気力をはるかに上回ります。いくら子どもをかわいいと思っていても、体が疲れてきたら、どんどん笑顔がなくなっていくのです。外遊びにつきあって、時間がなくなれば、大きなカミナリを落として子どもを動かそうと思うのです。そんな悪循環になりやすいのが男の子の子育てです。

この本では、男の子を育てるために、心理学とコーチングのふたつをベースにした、子育て法をご紹介します。これは、日頃私が「子育て電話相談」で子育てママにお伝えしている内容で、かなり短時間にお子さんとママが変化したオススメの方法ばかりです。

子育てに関する悲惨な事件が多い中、ひとりでも「自信」と「やる気」がある男の子が増えていきますように、そして、「男の子を育てて本当に楽しかった」と言えるママが増えますように、そんな願いを込めて書いてみました。

東ちひろ

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン