作品詳細

都会のいきもの図鑑
2200円
大都会から地方都市まで

ほ乳類 ・ は虫類 ・ 両生類 ・ 鳥類 ・節足動物(昆虫、クモ他) ・ 植物 ・ 菌類 他

地方都市などで見られるいきものをまとめた図鑑。自然探索の楽しみが広がる一冊。

都会といえば東京と思われるかもしれません。通勤・通学途中で、自宅の周りで、外へ出かける時はちょっと自然に目を向けてみませんか。そこには思わぬ出会いがあるかもしれません。
私も子どもの頃は昆虫採集をしていましたから、いろいろな昆虫に出会いました。大人になって会社員だった頃は子どもの頃に目にした昆虫にほとんど出会うことができませんでした。「昆虫が少なくなったなぁ」と思っていましたが、それは仕事に追われて見ようとしていなかっただけだったのです。「いきもの」の写真を撮り始めるようになると、それまで見えなかった虫たちもいっぱい目に入るようになってきたのです。そして歳をとると、せっかく自然の中に出かけて虫だけ見ているのはもったいないと思うようになりました。花も鳥も蛇もクモも、今まで見たこともないようなきれいなものから面白い姿をしたものなど、様々な「いきもの」がいるのです。

知らない世界にも目をむけ、知る世界に変わればそれだけ世界が広がるのです。みなさんも世界を広げてみませんか。本書がその助けになれば幸いです。

著者 ; 前田信二

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン