作品詳細

東北 道の駅徹底オールガイド
1727円
青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島  エリア内の「道の駅」151件を詳しく紹介!地域の特産品や必食グルメのほか見どころなどの魅力が満載!各県のSA情報も掲載!

*** はしがき ***

高速道路にサービスエリアやパーキングエリアがあるように、一般道にも同じような施設があると便利だということで、国土交通省が中心となって整備を進めているのが道の駅です。24時間使用できるトイレ、駐車場をはじめとして、軽食やレストラン、休憩所、特産品を扱う売店などがあります。年少者、高齢者、障がい者など、さまざまな人たちが使いやすいように配慮され、何よりも駐車料金が無料で、気兼ねなく利用できるところが魅力です。
2017年3月現在の登録状況では、東北地方の「道の駅」は155ヵ所を数え、2014年からの3年間で13か所も増えました。2011年3月の東日本大震災時、道の駅は防災や食料を中心とした物資供給、災害応援の活動拠点としても大きな役割を果たしました。一方で施設自体が大きな被害を受け、まだ復旧していない駅もありますが、それぞれの駅では、地域の特色を生かし、オリジナリティー溢れるサービスを強化しています。この本では現在可能な東北6県の「道の駅」151ヵ所と、高速道路にあるサービスエリア24ヵ所をご紹介します。

道の駅には宿泊施設、温泉施設が併設されたところや、キャンプ場や遊戯施設を充実させ、手作り体験なども実施し、ファミリーで楽しめるプレイスポットになっているところも多くあります。「休憩所」「観光拠点」という位置づけから、遠くからでも「あの道の駅へ遊びに行こう!」「おいしいものを食べに道の駅へ行こう!」と思える施設になっていくのではないでしょうか。この本を片手に、近くの駅はもちろん、高速道路を利用して、遠くの駅まで出かけてみて下さい。「全ての道の駅を制覇しました!」というご報告もお待ちしております。

各県の道の駅を積極的に利用することも支援の一つとなることと思います。

監修 ジェイアクト


※ 本書は2014年発行の「東北 道の駅 徹底パーフェクトガイド」の改訂版です。

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン