作品詳細

小学生でも安心! はじめてのハムスター 正しい飼い方・育て方
1408円
おうちに迎える準備から、毎日のお世話や健康管理、コミュニケーションを深めるポイントまで、ハムスターと仲良く元気に暮らすコツがこの一冊できちんとわかる! フリガナ付きだから小学生でも読みやすい! かわいい写真とイラストによるわかりやすい解説!

エサを口いっぱいほおばったり、回し車の上を一生懸命走ったり、おどけた表情を見せてくれたり…。 ハムスターって本当にかわいいですね。イヌやネコよりずいぶん体が小さくて、ペットショップでも安く手に入ります。そのせいか、ハムスターはお家の中で飼える手軽なペットというイメージがあるようです。でも、ハムスターは夜行性のため、人間が起きている昼間はずっと寝ているし、寿命はほんの数年間です。間違った飼い方を続けると、長生きできない動物です。ハムスターとたのしく暮らすためには、ハムスターのことを良く知ることが大事です。

まずはハムスターを診察してくれるかかりつけの病院を見つけましょう。ハムスターを診察してくれる病院は、実はとても少ないのです。病院が見つかったら、ハムスターの正しい飼い方を教えてもらってください。そして同時にこの本を読んでください。お子さんが、動物の命を責任持って大切に育てられるよう、お父さん、お母さんも一緒になって読んで欲しい飼育書です。小学生低学年でも本が読めるように、漢字には全てふりがなをふっています。本の解説だけでは意味が分からない場合は、おうちの人に聞いてよく理解しましょう。

※本書は2013年の「小学生でも安心!かわいいハムスターの飼い方・育て方はじめてBOOK 」を元に加筆・修正を行っています。

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン