作品詳細

技術と表現を磨く!魅せる新体操 上達のポイント50
1903円
日本代表を数多く育てた指導者が教える、レベルアップの秘訣! 手具操作・芸術性・メンタル・・・etc.ワンランク上の演技に必要なコツがわかる!点数への意識&対策で取りこぼし&減点がなくなる!

********
はじめに
********

五輪競技でもある新体操は、本番の演技だけを見れば華やかで女子「あこがれのスポーツ」だとよく言われます。しかし、現実は、日々の練習はかなり地味な繰り返しであり、それも、今の新体操では求められるものが多いため、「ならいごと」として親しむだけならともかく、競技を志すとなるとかなり練習量も多くなります。

はじめのうちは、できなかったことができるようになる喜びも多いでしょう。人並み以上の柔軟性を求めることや、マジックのような手具操作をマスターすることも、だんだんできるようになる喜びがあるから、頑張れると思います。ところが、ある程度技術がついてきて、試合に出るようになると、練習に費やした時間のわりには成果が出ない、という時期がやってきます。そして、「なぜ点数が出ないのかわからない」→「何をどう頑張ればいいのかわからない」となってしまい、モチベーションが下がってしまう選手は少なくありません。

部活の先生やクラブのコーチなど、指導者に恵まれていれば、成長過程に応じた適切なアドバイスを与えてもらえるでしょう。しかし指導がいき届かない環境であっても、新体操が好きで頑張ろうとしている人もいると思います。新体操が大好きで、「もっとうまくなりたい!」という思いをもちながら、どこを直せばよいのか、どこを伸ばせばよいのかがわからなくなっている。そんな人にとってこの本が少しでも助けになれば幸いです。

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン