作品詳細

名医が教える病気にならない健康の新常識(あさ出版電子書籍)
1375円
『名医が教える 病気にならない健康の新常識』市川亀治郎さん推薦!コレステロールは減らすべき…×食品添加物は体に悪い…×美肌のためにコラーゲンをとっている…×あなたの健康常識は99%間違っています!◆著者のコメント日本は男女とも世界一の長寿国になり、健康に対する意識は高まる一方です。インターネットやマスコミを通じて、日々多くの健康情報が流されています。私も「午後は○○おもいっきりテレビ」に十余年以上出演させていただき、テレビや新聞、雑誌などにも多くの健康情報を提供してまいりました。一方で、そんな情報の中には、正確なエビデンスもなく、偶然に出た1人や2人の方の症状の改善や効果が過大評価されたり、信じ込まれたりしているものもたくさんあります。たとえば、コラーゲン。まことしやかに「肌がプリプリになります」とうたっていますが、医学的にはなんの根拠もないものです。ジュースやサプリメントになっていたり、はてはお鍋に入れるコラーゲンボールなんてものも。そんな商品を見るたびに、私は首をひねらざるを得ません。コラーゲンは、肌に効かないものの、健康に被害をもたらすものではありません。しかし、世の中には怪しげなサプリメントや、明らかに間違った民間療法もまかり通っています。その情報を信じたせいで健康を害したり、下手すると亡くなる方だっていらっしゃいます。それは「患者さんを治療する」医師として、どうしても見逃せません。皆さんの健康と毎日の大切な暮らしのお役に立つことを願っております。◆著者 平石貴…

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン