作品詳細

富を築く技術
本編
972円
現代アメリカショウビズ業界の様々なエンターテイナーがお手本とする全米市場最も有名な興行師の一人バーナムが残した富と成功を築く「金儲けの技術」。

世界3大サーカスのひとつと言われる『リング・リング・サーカス』やアカデミー賞受賞の『地上最大のショウ』を仕掛け巨万の富を得た、P・T・バーナムが富の正しい築き方を20のルールで紹介。

バーナム自身にはいかがわしい興行師という一面もるが、 本書でも触れられているように、大学に巨額の寄付をしたり、 博物館を設立したりと築いた富を社会に還元し続けている人物でもある。

本書は、そのバーナムが1850年に著した『The Art of Money Getting, or, Golden Rules for Making Money』(1880)を訳出したものです。

真面目で当たり前、正しい方法でお金を増やすための技術をバーナム自身の多彩な経験に基づいて披露した内容となっています。

ただし、その”技術”を説明するエピソードは、 バーナムらしい皮肉とユーモアに満ち、作品として大変楽しいものになっています。

時を超え、さまざまな事業家、エンターテイナーにも影響を及ぼした 「富を築く技術」をぜひ、あなたのものにしていただければと思います。
完結

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン