作品詳細

日本再興戦略
  • 【期間限定】第1巻が 1436円⇒430円!9月27日まで
  • ※割引となる作品は割引後の金額が表示されていますので、ご確認の上でご購入ください。
430円
「情熱大陸」出演でも大反響! 落合陽一の最新作!【本書概要】AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。今後の世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。落合陽一が、テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。はじめに:なぜ僕は今、日本再興戦略を語るのか第1章:欧米という幻想日本は近代化以降、つねに「欧米」を模範としてきた。しかし、そもそも、「欧米」などというものはない。平等と公平、個人と依存など、日本式と米国式・欧州式の間には思想的・文化的な大きな違いが存在している。まず「欧米」という幻想を払拭することから、日本再興が始まる。第2章:日本とは何か。日本人とは何か。「欧米」信仰を抜け出すためには、まず日本と日本人の原点を知る必要がある。明治維新以前の日本、とくに江戸時代には、日本人の文化やスタイルを考える上でのヒントが多く隠されている。欧米式を日本に移植するという難題に挑んだ福沢諭吉を通じて、日本と欧米の差についても考えていく。第3章:テクノロジーは世界をどう変えるのか今後の世界と日本を考える上で、不可欠なのがテクノロジーに対する洞察だ。AI、ブロックチェーン、自動運転、5Gといったテクノロジーは、世界の枠組み、ライフスタイル、都市、経済、政治などをどう変えていくのか。その変化の本質について展望する。第4章:日本のグランドデザイン:少子高齢化・人…

dアカウントを発行する  /  dアカウント ログイン